日医ニュース 第996号(平成15年3月5日)
日本の優れた医療保険制度を破壊する規制改革の推進には反対 規制改革会議答申の問題点を探る |
小泉首相の諮問機関である「総合規制改革会議」は,昨年十二月十二日に,「規制改革推進に関する第二次答申」を公表した.この答申の内容についての問題点は何か,この答申はどのような意味を持っているのか,この答申に基づいてどのようなことが起きると考えられるかなどについて,櫻井秀也常任理事に一問一答を試みた. |
この「第二次答申」の出された経緯について説明してください. |
政府は,平成七年より規制緩和推進計画の策定・改定に取り組み,平成九年十二月に出された「行政改革委員会」の最終意見に基づいて,平成十年三月に「規制緩和推進三か年計画」を閣議決定しました.
さらに,その後設置された「規制改革委員会」の報告を踏まえて,平成十三年三月に「規制改革推進三か年計画」が閣議決定されました.この時点までは,たびたびの日医の意見陳述が生かされた形で,一部に問題はあるものの,ほぼ妥当な「規制改革」の内容が計画されていました.
ところが,その後に設置された「総合規制改革会議」に論議が引き継がれ,平成十三年七月に公表された「重点六分野に関する中間とりまとめ」,平成十三年十二月に出された「総合規制改革会議第一次答申」には,日医をはじめ医療関係者の意見を無視した形で,医療に関連してきわめて問題の多い規制改革案が盛り込まれ,平成十四年三月に「規制改革推進三か年計画」の改定が閣議決定されました.
このような経緯で,今回の「第二次答申」が公表されたわけで,これを踏まえて,新たな閣議決定が下される可能性があり,その内容に十分な注意が必要です.
この「答申」の内容,特に医療分野の「具体的施策」について説明してほしいと思いますが,まず全体的な問題点をあげてください. |
この「答申」が最終的に決定される前に,答申(案)を入手して,いろいろなルートを通じて,日医の正しい意見が反映できるように努力しました.その結果,十分とはいえないまでも,一部に修正が行われ,日医の意見が反映されたことは評価できると考えています.以前から何回も出てきて否定された「株式会社の医療への参入」問題は,答申(案)では堂々と一つの項目として書かれていましたが,最終的には,項目からは削除されました.しかし,前文の部分に,「株式会社の医療への参入」問題は今後も検討を続けたいというような形で書きこまれたことや,いわゆる「混合診療」の項目が本文に残ったことは,きわめて遺憾なことであると思います.
この答申は,現在進められている「構造改革特区」と密接な関係があり,長野県から提案された医療関連の特区は,この答申の概要版みたいな内容になっています.また,公正取引委員会が出した研究会報告書の内容とも酷似しているなど,特定の経済人や御用学者の偏った意見が中心になっていることは大きな問題点だと思います.
医療分野の具体的施策の七項目について,その内容と日医の考え方を解説してください. |
答申のなかに盛られた七項目の具体的施策について,その〔内容〕を要約したものと,それに対する日医の考え方の重要ポイントを,〔解説〕という形でまとめたものが,下の一覧表です.なお,一部の〔内容〕は,修正前の答申(案)のままにしてあります.
最後に,総合的な問題点について指摘してください. |
日本の医療保険制度は,国民皆保険,現物給付,フリーアクセスという優れた三本柱によって支えられています.その結果,国際的にみてきわめて安い費用で,健康寿命は世界一長く,乳幼児死亡率は世界一低く,総合健康達成度世界一という素晴らしい成果を得ているのです.日本が取り組むべき医療改革は,この優れた医療保険制度を維持し,さらに発展させるものでなくてはなりません.株式会社の医療への参入やいわゆる混合診療の導入などは,世界に冠たる日本の医療保険制度を破壊するものであり,断固として排除する必要があります.
二月十七日に,総合規制改革会議は「規制改革推進のためのアクションプラン」として重点検討事項を公表しました.医療分野については,(1)株式会社による医療機関経営の解禁(2)いわゆる「混合診療」の解禁(3)労働者派遣業務の医療分野への対象拡大(4)医薬品の一般小売店における販売をあげています.また,現在進行中の「構造改革特区」でも,ほぼ同じような内容が進められようとしています.
一月末に発表された米国大統領の一般教書には,その第二の目標として,日本型の医療保険制度の確立が書き込まれています.あの米国の大統領でさえ模範として考えている日本の優れた医療保険制度,この制度を維持し,さらに発展させることが,国民の健康を守るために絶対に必要なのです.
医療分野の具体的施策の7項目 |
1.医療のIT化の推進による医療事務の効率化・質の向上 2.保険者機能の強化 3.患者(被保険者)の主体的な選択の促進 4.診療報酬体系の見直し 5.多様なマネジメント手法の活用 6.医療提供制度 7.医薬品に関する規制緩和 |