白クマ
日医白クマ通信 No.1408
2011年3月25日(金)


定例記者会見
「東北地方太平洋沖地震に対するこれまでの日医の対応について(5)」
―横倉副会長

定例記者会見


JMATの活動等

 横倉義武副会長が、地震発生直後に日医災害対策本部を立ち上げ、当日より24時間体制で、被災地医師会からの情報等を基に対応を検討し、日医災害医療チーム(JMAT)の派遣等の活動を行ってきたことや、今後の日医の活動予定を説明した。

 JMATについては、甚大な被害を被った岩手・宮城・福島・茨城の4県に対し、3月22日現在、62チームを派遣中(派遣済みを含む)であり、34都道府県医師会のほか、全日本病院協会、日本医療法人協会等からも協力を得ていると説明した。また、68チームが派遣に向けて準備中であることも報告した。

 検案についても、警察庁からの依頼を受け、検案に習熟した医師の確保に協力していることを報告し、警察の検視官、歯科医師とチームを組んでの活動に向け、順次調整を進めているとした。

 今後については、被災者の心のケアが重要になってくるが、日本精神科病院協会からの協力の申し出を受け、JMATの一員として活動してもらう予定であるとし、現場のニーズに合わせて、柔軟に対応していくと述べた。

 さらに、22日に、災害対策本部の拡大会議を、東北6県と茨城県の7医師会と日医とのテレビ会議で行い、共通の認識の下で支援体制を組んでいくとしたことを報告。全国の約30都道府県医師会が視聴したことも紹介した。

◆問い合わせ先:
(JMAT)日本医師会地域医療第一課 TEL:03-3946-2121(代)
(検案)日本医師会医事法・医療安全課 TEL:03-3946-2121(代)
◇関連ページはこちら⇒東日本大震災 関連情報


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.