白クマ
日医白クマ通信 No.639
2007年4月25日(水)


定例記者会見
日本医師会市民公開講座「知って防ごう性感染症 現状と対策」の高校生向けDVDの作成・配布について

飯沼雅朗常任理事


 飯沼雅朗常任理事は、4月24日、日医会館で、記者会見を行い、日本医師会市民公開講座「知って防ごう性感染症 現状と対策」の高校生向けDVDの作成・配布について説明した。

 同常任理事は、初めに、日医が感染症危機管理対策室を設置し、感染症対策への普及啓発を図りつつ、一般的な医療知識を国民に正しく理解してもらうため、感染症・生活習慣病などについて日本医師会市民公開講座を開催し、テレビ放映していることを説明。

 昨年10月22日に開催し、11月18日にNHK教育テレビ「土曜フォーラム」(23:30〜24:40)で放映された、日医市民公開講座「知って防ごう性感染症現状と対策」の模様を収めた約75分のDVDは、1,200枚作成し、一般市民を対象とした健康講座等で活用してもらうため、都道府県・郡市区医師会に配布済みである。

 今回の高校生向けDVDは、近年の性行動の多様化、性の知識不足、性交渉の低年齢化などによる性感染症の増加傾向を憂慮し、唐澤人会長からの指示を受けて、約40分の短縮版として8,000枚を作成。全国の高等学校約6,300校の校長宛に直接送付。すでに高等学校から、お礼状およびお礼の電話がきていることを明らかにした。なお、同時に都道府県・郡市区医師会(合わせて約950)にも送付している。

 同常任理事は、マスコミ各社に対しても、このDVDの活用と性感染症の予防のための普及啓発への協力を呼び掛けた。

 また、同様の市民公開講座が、「どう防ぐ新型インフルエンザ」をテーマに、5月12日(土)午後2〜4時、日医会館大講堂で開催される予定であると付け加えた。

◆問い合わせ先:日本医師会地域医療第3課 TEL:03-3946-2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.