みんなで安心マーク発行システム

  1. 利用規約
  2. 基本情報の
    登録
  3. チェックリスト
  4. 確認

利用規約(囲みの説明文)をご確認のうえ、すべての項目に同意いただける場合は「次へ」にお進みください。

本マークは、患者さんに対して医療機関が感染防止対策に取り組んでいることを示すための掲示用としてご活用いただけます。
本マークは、日医ホームページから、医療機関が感染防止対策セルフチェックリストの全ての項目を実践していることを回答した場合に発行します。
本マークを発行した医療機関のリストは日本医師会ホームページに掲載します。
チェックリストは、本マークとともに医療機関に掲示いただくことを条件としているため、チェックリストの内容は、患者さん等にわかりやすく、全ての医療機関に共通する特に重要な項目としています。
また、本マークの発行対象は医師会員に限定しません。

<留意事項>
本マークは、医療機関が感染防止対策の取り組みについて、日本医師会が作成するセルフチェックリストの全てを実践していることを申請することにより発行し、医療機関が自主的に掲示するものです。
発行した本マークの改変等を禁止します。
本マークを発行した医療機関に対して日本医師会から確認等をさせていただく場合があります。また、申請内容に虚偽があった場合や日本医師会が不適切と判断した場合は本マークの廃棄・撤去を命じることもあります。
本マークの利用によって生じたトラブルその他損害について、日本医師会は責任を負いません。