健康交差点No.4 エッセー 診察室から 前号 目次 次号
スープとスマイル
アグネス・チャン(歌手・エッセイスト)

 「健康を望むのは欲ばりすぎる。だれもが生まれながら弱点があるので、目指すのは病気にならないこと。“未病”さえ保てればよしとしなさい」イラスト

 これは母からよく聞かされた話だ。病気も上手につきあえば友だち、とにかく、毎日調子がよくてやりたいことができるのなら十分だ、という考え方に私も同感だ。

 私は体の調子をよくするために、母から習った漢方スープにこだわっている。季節や体調に合わせたスープのレパートリーは、今では50種類以上あるだろう。肉や野菜に薬草を入れたスープを作り、毎日、家族と一緒に飲んでいる。

 家庭と仕事の両立は、24時間あっても足りない。体の調子はもちろん、精神的にもタフでなければやっていけない。私の健康の秘けつは「ほほ笑み」。いつも前向きに物事をとらえ、人のために自分が何ができるかを考えていると、自分の悩みが小さくなり、自然とほほ笑みが出てくる。

 家族全員の健康を守ることも私の役目。今日もスープとスマイルで頑張ろう。

診察室から 高齢者は医療費がかかるって本当?
 高齢者は、若い人とちがって糖尿病・高血圧・神経痛といった加齢による病気で、多かれ少なかれ医療を要する人が増えてきます。

 そこで、全体では医療費がかかるようにみえますが、これを放置して寝たきりになることを考えれば、微々たるものです。

 みんなが一生涯を健やかに送るには、各世代がお互いに助け合うことが必要なのです。

前号 目次 次号

Copyrigh © 2002 Japan Medical Association. All rights reserved.