健康交差点No.33 エッセー 診察室から 前号 目次 次号
いい汗かいてますか?
山田邦子(タレント)

 デビューして今年で早、24年目。年齢も43歳となり、体もあちこちガタが来ました。早朝から深夜までの撮影(さつえい)など、20代の頃は3日続こうが1週間続こうがへっちゃらでしたが、さすがに無理をして張り切れば、後日、そのツケが回って来ます。小さな頃から体力だけが自慢で、部活動もすべて体育会系に入っていました。それが空気の悪いスタジオに籠りっきりで日々のスケジュールをこなし、30代に入った頃、それまで持っていた体力をすっかり使い切ってしまっていたことに気が付きました。睡眠を取っても、いつまでもだるさが抜けなかったり、顔色も悪くなっていました。そこで、空いた時間はなるべく外に出て、日に当たったり、ジョギング等軽い運動をするようにしたら、あっという間に体の調子が良くなりました。やっぱり私は体を動かすことが大好き。何かとメンタルな職業ですが、基本的には体育会乗りでやっていこうと思います。いい汗をかいた日は不思議とぐっすり眠れるんですよ。

診察室から ご存知ですか?医師会のこと(1)
 日本医師会は、大正5年(1916)、当時すでに世界的細菌学者として著名であった北里柴三郎を初代会長に設立されました。その目的は、医道の高揚、医学・医術の発達、公衆衛生の向上に努め、国民の健康増進と医療の確保に寄与するためです。長年の努力の結果、わが国は、現在、世界最高の健康水準を保ち、乳児死亡率や平均寿命はもちろん、WHO(世界保健機関)が毎年公表している健康寿命でも世界一の座を維持しています。
前号 目次 次号

Copyright © 2002 Japan Medical Association. All rights reserved.