健康交差点No.34 エッセー 診察室から 前号 目次 次号
僕の「フィールド・オブ・ドリームス」
栗山英樹(スポーツキャスター・プロ野球解説者)

 映画「フィールド・オブ・ドリームス」のような芝でできた天然球場と、その周囲に存在するスポーツバーへの憧れはずっとあった。そんな場所を日本にも作りたいという夢を一緒に実現してくれたのは、僕の苗字と同じ北海道栗山町の人たちだった。

 普通の球場より1回り小さい僕の球場「栗の樹ファーム」にはログハウスが2棟ある。そこには日本を代表する選手たちの使ったユニフォームやバットをはじめとして、アメリカやカナダで自分が購入したぬいぐるみなどの雑貨も展示している。訪れる子どもたちに触らせてあげて、何か夢を持ってもらえればという想いからだ。

 球場造りを始めて6年になるが、手を入れなければならないので、北海道に行ったらずっと作業している。バックネットなども全部手作りだ。このグラウンドへ行った時が、1番生きている実感がするし、健康法の1つでもある。だから、忙しくても日帰りで行ってきたりしている。

診察室から ご存知ですか?医師会のこと(2)
 日本医師会は全国を区域とし、都道府県医師会の会員をもって組織する学術専門団体です。医師会員数は、現在、159,224人で、その内訳は、大学や病院に勤務する医師が74,687人、開業している医師が82,935人、その他研修医などが1,602人です。

 医師会の数は、日本医師会のほかに、47の都道府県医師会と916の郡市区医師会があります。

 あなたがお住まいの地域の医師会がどこにあるか、普段から知っておくと、いざというときに便利です。

前号 目次 次号

Copyright © 2002 Japan Medical Association. All rights reserved.