健康交差点No.35 エッセー 診察室から 前号 目次 次号
言葉を超えた笑顔の力
川井郁子(ヴァイオリニスト・作曲家)

 昨年の秋、フィンランドに行って、現地のオーケストラとレコーディングをしてきた。それまでの準備や、不安とか緊張で疲れていたのだが、そんなストレスがいつの間にか浄化されたような、心身ともに有意義な旅だった。

 毎日、どこまでも神秘的で美しい景色やシンと澄み切った空気に包まれて、清々しい気持ちで録音ホールに入る。そこで迎えてくれるのは、オーケストラの団員の静かでとても温かい笑顔だ。音で描きたい「オーロラ」への想いを、遠慮やためらいなく彼らに伝え続けられたのは、彼らが柔軟に熱心に受け止めてくれたお陰だ。言語は違っても、音楽を通じてのコミュニケーションの方がむしろ迷いなく、純粋にストレートに想いを伝えられた気がする。北欧の自然のままの美しい自然と、それに育まれた優しい笑顔のなかで、いつの間にか、普段よりもずっとリラックスしてエネルギッシュな自分がいるのに気づいた。

 自然と一体となった時に満ちるエネルギーや、言葉も遥かに超える笑顔の力も、大事な健康法の一つなのだと実感したのだった。

診察室から ご存知ですか?医師会のこと(3)
 医師会には、全国組織の日本医師会、都道府県の医師会、および郡市区の医師会がありますが、会員はボランティア精神で、それぞれのレベルにおける地域貢献の活動に参加しています。例えば、学校医の派遣や予防接種・救急診療など行政の要請を受けて地域のために積極的な貢献をしているのが医師会です。

 医師は医師会に所属しなければならないという義務はありませんが、会員の医師と非会員の医師の最大の違いは、そこにあります。

前号 目次 次号

Copyright © 2002 Japan Medical Association. All rights reserved.