閉じる

令和2年(2020年)2月3日(月) / 「日医君」だより

e-ラーニング講座「OWL(オウル)」

◆記事掲載のお知らせ(2020年1月分)

●「サーバ保守学(7)」

 重要なデータを保管するサーバーストレージには十分な障害対策が必要です。
 "ストレージの障害は、影響が大きく長期化しやすい。"の記事をe-ラーニングOWLのホームページに掲載しました。

 実際に起きた障害事故を検証しながら、ストレージ障害対策について、具体的かつ解り易く解説されています。

 ぜひお役立て下さい。

 詳細⇒ICT中級講座 F/U NO.7

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

●「臨時コラム(Windows7のサポート終了に関する情報)」

 Windows7のサポートが終了して2週間経った今でも、何らかの理由で Windows10へスムーズに移行出来ていないユーザーも沢山いるのではないでしょ うか。

 "Windows7のサポート終了にあたっての注意事項"の記事をe-ラーニング OWLのホームページに掲載しました。

 Windows7を使い続ける場合の注意点やWindows10へ移行するために何をすべ きかなど具体的かつ分かり易く解説しています。

 安全なシステム管理・運営のためにぜひお役立て下さい。

 詳細⇒ICT中級講座 F/U NO.8

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

●「"発明にチャレンジしてみませんか"
 アイデアが生まれた後の事業化までのプロセス」

 医療の質向上のために、発明にチャレンジしませんか。

 アイデアが形となり世の中に出ていくためは、知財について正しく理解する ことが求められます。

 "発明にチャレンジしてみませんか"の記事をe-ラーニングOWLのホーム ページに掲載しました。

 アイデアが生まれた後の事業化までのプロセスや注意すべき点などを日医の 支援策を含めて具体的に分かり易く解説しています。

 ぜひお役立て下さい。

 詳細⇒人事労務Ⅰ F/U NO.9

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

<e-ラーニング講座「OWL(オウル)」とは>

 日本の医療業界が抱える様々な社会科学的課題や問題の解決をサポートする ことを目的に始まった、日本医師会ORCA管理機構のe-ラーニング事業の専 用サイト。「OWL(Orcamo Web Learning)」と称しています。

 現在、メディカルICTリーダー講座、プログラミング講座、会計学講座等 全6種類の講座を開講中。

 また、特に注目したい医療関連ニュースを毎日配信中です。

 詳細⇒日本医師会ORCA管理機構

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる