閉じる

令和2年(2020年)5月14日(木) / 「日医君」だより

【注意喚起】日本医師会ホームページの偽サイトについて

 5月14日午後4時現在、日本医師会ホームページになりすました偽サイトが確認されています。

 偽サイトを悪用した攻撃等は確認できていませんが、今後、当該偽サイトを利用して個人情報等を不正に奪取するような攻撃及びその被害が発生する可能性もありますので、十分にご注意ください。

 日本医師会ホームページのアドレス(URL)は次のとおりです。

 日本医師会ホームページ /

 日本医師会ホームページをご利用いただく際は、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。

 日本医師会では、インターネットを利用した情報発信に、日本医師会の公式ドメイン名(「med.or.jp」または、「~.med.or.jp」)を使用しています。

<日本医師会ホームページ利用時のご注意>

 現時点では、日本医師会ホームページが不正に改ざんされた事実は確認できませんが、ご利用にあたっては、リンクにポインタを置く、アドレス欄をよく見る等により、ドメイン名を必ず確認してください。

 また、日本医師会ホームページのドメイン名末尾文字は日本のドメイン名「.jp」です。普段見慣れない国の末尾文字があるなど、不審と思われるページには、安易にアクセスしたり、当該ページのリンクや画像などをクリックしたりは絶対にしないでください。

日本医師会ホームページの偽サイトにご注意ください

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる