閉じる

令和2年(2020年)8月7日(金) / 「日医君」だより

「みんなで安心マーク」の発行を開始

 日医では8月7日、「みんなで安心マーク」の発行を開始した。

 本マークは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、これまで通院されていた方、生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしするといった現状があること等を踏まえ、安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策をしっかり行っている医療機関に対して、日医が発行するものである。

 マークのデザインは、日医のキャラクターである日医君がマスクをつけることで感染防止対策を実施していることを、また、ハートマークで安心感をそれぞれ表すとともに、国民の皆さんに安心して医療機関を受診して欲しいとの想いを込めて、ハートには標語のような形で、「みんなで安心」と明記している。

 マークは、日医ホームページから、会員、非会員を問わず発行を希望する医療機関が9項目からなる「院内における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト」の全項目を実践していると回答した場合に発行されることになっており、このチェックリストを共に医療機関に掲示することが条件となる。

 多くの医療機関での活用をぜひ、お願いしたい。
 ⇒ 日本医師会「みんなで安心マーク」について

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる