閉じる

令和4年(2022年)12月1日(木) / 「日医君」だより

差し上げます 日本医師会作成のCABDカード

 韓国で多くの方々が、群衆の下敷きとなり亡くなるという痛ましい事故が起きたことを受けて、心肺蘇生法に対する関心が高まっています。

 日本医師会では毎年、心肺蘇生法の普及を目的として、「大切ないのちを救う心肺蘇生法CAB+D」(CABDカード)を作成しており、都道府県医師会等を通じて会員の先生方に配布していますが、この度、改めてご希望の方にカードを差し上げることになりました。

 カードは、縦8.5センチ、横11センチとコンパクトながら、心肺蘇生法の手順が分かりやすく説明されており、2つ折りにすると名刺サイズになることから携帯しやすいものとなっています。待合室等で配布するなど、ぜひ、ご活用願います。

 入手を希望される方は、(1)郵便番号、(2)住所、(3)氏名、(4)必要枚数(ただし枚数によってはお送りできない場合があります)を明記の上、下記までメールあるいはFAXで申し込み願います。

※救急蘇生法に関しては、日本医師会ホームページもご参照願います。
◆日本医師会救急蘇生法

◆申し込み先:日本医師会地域医療課
 E-Mail chiiki_1@po.med.or.jp
 FAX 03-3946-6295

問い合わせ先

日本医師会 地域医療課 TEL:03-3946-2121(代)

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる