• トップ >
  • 国民医療を守るための国民運動
イベント・その他
健康・医療
新規ウィンドウでリンクします。

国民医療を守るための国民運動

 "国民医療"とは、国民一人ひとりが受ける医療のことであり、わが国においては、全国各地域の特色ある医療状況下において、国民だれもが、いつでも良質な医療を受けられるよう、良識と熱意をもった医療従事者が、懸命に医療提供をし続けていることそのものであると考えます。
 それを実現し支えているのが、すべての国民が公的医療保険に加入する仕組みである"国民皆保険"と、医療機関の連携の下で地域毎に必要とされる医療を適切に提供していく仕組みである"地域医療提供体制"です。
 半世紀にわたり国民の生命と健康を守り続けてきた国民皆保険を、今後とも持続可能な社会保障体制として確立し、また、医療費削減政策等により疲弊した地域医療提供体制を再構築していくことは、国家が負うべき当然の責務です。しかしながら、昨今の医療を取り巻く厳しい状況や政策をみますと、さらなる医療崩壊を引き起こすのではないかと大変危惧します。
 そのため、医療関係を中心に40団体で構成する「国民医療推進協議会」では現在、わが国の優れた国民皆保険の恒久的堅持と地域医療の再興を求める"国民医療を守るための国民運動"を展開し、政府に国民の声を届けるための活動に取り組んでいます。

 国民医療推進協議会とは?PDF(69KB)

国民医療を守るための総決起大会(平成27年12月9日開催)

 約2,000名の参加者を得て、国民に将来の安心を約束する持続可能な社会保障制度の確立を求める決議を満場一致で採択しました。
 次第PDF(48KB)
 決議PDF(57KB)

第12回国民医療推進協議会総会(平成27年10月7日開催)

国民医療を守るための総決起大会(平成27年1月15日開催)

 約750名の参加者を得て、国民皆保険を基盤とした持続可能な社会保障制度の確立を求める決議を満場一致で採択しました。
 次第PDF(48KB)
 決議PDF(57KB)

第11回国民医療推進協議会総会(平成26年10月29日開催)

第10回国民医療推進協議会総会(平成26年5月14日開催)

国民医療を守るための総決起大会(平成25年12月6日開催)

 約2,000名の参加者を得て、国民皆保険の堅持と地域医療の再興を求める決議を満場一致で採択しました。
 次第PDF(43KB)
 決議PDF(50KB)

第9回国民医療推進協議会総会(平成25年10月23日開催)

国民医療を守るための総決起大会(平成24年12月21日開催)

 約1,000名の参加者を得て、国民皆保険の堅持と地域医療の再興を求める決議を満場一致で採択しました。
 次第PDF(58KB)
 決議PDF(39KB)

第8回国民医療推進協議会総会(平成24年11月15日開催)