閉じる

令和4年(2022年)3月5日(土) / 日医ニュース

「教えて!日医君! 新型たばこも吸っちゃダメ!」を制作

「教えて!日医君! 新型たばこも吸っちゃダメ!」を制作

「教えて!日医君! 新型たばこも吸っちゃダメ!」を制作

 日本医師会はこのほど、禁煙啓発動画「教えて!日医君! 新型たばこも吸っちゃダメ!」を制作し、2月10日より日本医師会公式YouTubeチャンネルで公開しています。
 本動画は、未成年者への禁煙教育や禁煙に取り組む人達の禁煙治療に役立ててもらうことを目的として、制作したものです。
 動画では、たばこの中でも特に「電子たばこ」や「加熱式たばこ」などを始めとした"新型たばこ"をメインに解説。新型たばこの喫煙による健康被害は紙巻きたばこと同程度であることや、海外の新型たばこの規制状況、また近年若者の間で使用する人が増えている「水たばこ」のリスクなど、日本医師会公式キャラクターである「日医君」が分かりやすく説明しています。
 中学生・高校生向けに制作した動画ですが、幅広く一般の方にもご覧いただける内容となっていますので、ぜひ、国民向け小冊子『禁煙は愛』と共にご活用下さい。
 本動画のデータをご希望の方は、(1)所属機関、(2)氏名、(3)電話番号、(4)使用目的を明記の上、日本医師会広報課(kouhou@po.med.or.jp)まで、タイトルを「禁煙動画希望」としてメールでお申し込み下さい。
 日本医師会では今後も、日本医師会公式キャラクターの「日医君」が健康に役立つさまざまな情報を紹介する動画を制作していく予定としています。

https://www.youtube.com/channel/UCrZ632iTbtYlZ5S2CtGh6rA

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる