医師のみなさまへ

2020年5月21日

寄附のお願い― 新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者・医療現場への支援に向けて ―

 
 日本医師会では、皆様からの寄附をお待ちしております。
 お寄せいただいた寄附は、医学・医療の進歩と国民医療の向上等を目的とする、本会の様々な活動のために活用させていただくほか、現在、世界的に猛威をふるう新型コロナウイルス感染症への対応にあたる医療従事者・医療現場への支援にあてさせていただきます。
 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

【寄附金の税制上の取扱】
 日本医師会への寄附は確定申告をすることにより、以下の通り税制上の優遇措置を受けることができます。詳しくは、国税庁のホームページ、又はお近くの税務署にお問合せ下さい。

【寄附金の種類】
 日本医師会への寄附には以下の二種類がございます。なお、税制上の取扱はいずれも同じです。
 ① 一般寄附金:使途の指定を受けずに受領する寄附金
 ② 指定寄附金:使途の指定を受けて受領する寄附金    

新型コロナウイルス感染症の対応にあたる医療従事者・医療現場への支援に向けて寄附していただける方は、寄附金申込書の「2.指定寄附金」を選択いただき、その旨をご記入下さい。


【寄附金のお申込み】
  寄附金申込書[PDF/Word]に必要事項をご記入のうえ、本会経理課までお送り下さい。
    ・PDF版
    ・Word版 

【問合せ先】
  日本医師会経理課 
   〒113-8621 東京都文京区本駒込2-28-16 
   電話:03-3942-6486 FAX:03-3946-6295
   E-mail:

日本医師会の紹介トップへ