閉じる

平成31年(2019年)4月20日(土) / 日医ニュース

女性医師支援センターから 女性医師バンク

女性医師支援センターから 女性医師バンク

女性医師支援センターから 女性医師バンク

 春は新しいスタートの始まり。女性医師バンクでも、配偶者の転勤や親の介護などさまざまな理由により、新しい土地での就業先を希望される医師の登録が多くありました。
 今号では、心機一転、新しい土地でスタートを切った女性医師の事例をご紹介します。

女性医師バンクへ登録した理由は?

 配偶者の転勤に伴い、初めての土地に引っ越したため再就業の情報が少なく、インターネットで検索をしていたところ、女性医師バンクのサイトにたどり着きました。女性医師に特化しており、好印象を受けたので登録しました。

希望条件はどのようなものでしたか?

 非常勤として総合病院や糖尿病クリニックで糖尿病内分泌内科の専門外来をやっていましたので、できれば専門性を生かして働きたいと思っていました。また、あと1年の研修で糖尿病専門医が取れるので、将来的には専門医取得も考えています。現在は子どもが小さいため、週2日の勤務を希望しました。

女性医師バンクを利用した感想を教えて下さい

 希望どおり専門性を生かすことができる就業先を紹介頂いただけではなく、子どもの保育園についての相談にも乗って頂き、とても感謝しております。
 勤務条件についても事前に施設と調整頂き、面談に伺った際には話が大変スムーズに進みました。
 知人もいない土地で不安でしたが、お陰様でとても良い就業先を見つけることができました。

 女性医師バンクは、日本全国、日本医師会会員・非会員を問わず利用可能です。他県へのお引越し、定年後の再就業先など新しい土地での就業希望についてもぜひご相談下さい!

医師の求人・求職は
 日本医師会女性医師バンク https://www.jmawdbk.med.or.jp/

登録件数
求職者数1,285人(累計)、求人施設数4,876施設(累計)、就業決定及び再研修紹介882件(累計)(平成31年3月31日現在)

問い合わせ先

女性医師支援センター(女性医師バンク) TEL:03-3942-6512 E-mail:info-bank@jmawdbk.med.or.jp

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる