閉じる

令和5年(2023年)4月18日(火) / 「日医君」だより

動画「教えて!日医君!~今、求められるセキュリティ対策~」が完成

 日本医師会はこのほど、動画「教えて!日医君!~今、求められるセキュリティ対策」を制作し、4月18日から日本医師会公式YouTubeチャンネルに掲載を始めています。

 ここ数年、個人や企業をターゲットとしたサイバー攻撃が急増し、大阪府の医療機関がサイバー攻撃を受けて、地域医療に大きな影響が出たことは記憶に新しいところです。本動画は医療機関もいつサイバー攻撃の対象になってもおかしくない状況にあることを踏まえ、医療機関の皆さんにその対策を求めるために制作したものです。

 動画の前半では、サイバーセキュリティの専門会社・Blue Planet-worksでセキュリティアドバイザーを務めている鴫原祐輔(しぎはらゆうすけ)氏に日本医師会の公式キャラクターである「日医君」の質問に答える形で、「サイバー攻撃の種類や手口とその目的」「どんな施設が狙われてしまうのか」等について分かりやすく説明してもらっている他、日頃から行っておくべき対策や万一サイバー攻撃を受けてしまった場合の対応方法等を、個人と組織に分けて解説してもらっています。

 また、後半では、長島公之常任理事が日本医師会の取り組みとして、2022年6月からその運用を始めた「日本医師会サイバーセキュリティ支援制度」について詳しく紹介しています。

 ぜひ、ご覧頂き、自院のサイバーセキュリティ対策の強化につなげて頂ければ幸いです。

◆「教えて!日医君!~今、求められるセキュリティ対策~」(公益社団法人 日本医師会公式YouTubeチャンネル)

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる