医師のみなさまへ

2022年12月22日

【映像配信】日本医師会 医療機関勤務環境評価センター 医療機関の評価申請に関する説明会の開催について

1.趣旨

 日本医師会医療機関勤務環境評価センター(以下、「評価センター」)では令和4年10月31日より医療機関からの評価申請の受付を開始しました

 評価センターでは、医療機関から必要書類を受領した後、評価結果の通知が出るまでの標準的な審査期間として、おおよそ4ケ月程度を想定していますが、評価項目に確認事項等が生じた場合は、それ以上の期間を要する可能性があります。さらに、評価センターの評価結果を踏まえた各都道府県の審査期間も考慮しますと、現時点において申請から指定を受けるまで半年余りを要する可能性があります。特定労務管理対象機関(B、連携B、C水準)の指定を受ける予定の医療機関は、すでに評価センターの評価受審の準備に取り組んでおられることと思いますが、評価の申請時期が遅れますと各都道府県の指定が令和6年3月までに間に合わない可能性が出てきます。このため、評価の申請を検討しておられる医療機関には、評価センターの評価審査の期間も考慮に入れ、遅くとも令和5年の夏前までには評価受審の申請をお願いしたいと考えています。

 医師の時間外労働時間の上限規制が始まる令和6年4月まで残り1年4か月となるなか、各都道府県内で特定労務管理対象機関の指定を予定されている医療機関に対し、評価センターでは、評価受審上の留意点等を周知する説明会を開催致します。


2.日 時

 令和4年12月15日(木)16時30分~18時00分


3.対象者

 都道府県医師会担当理事・担当事務局および該当する医療機関


4.プログラム

プログラム(※ダウンロードしてご利用ください。)
※下記【資料・映像】に掲載しているものと同じものです。


【関連リンク】

 医療機関勤務環境評価センター


【資料・映像】

※本説明会の資料・映像を掲しています。

【映像】
Play(1:28:18)
【配付資料】  
プログラム
講演資料1
評価申請にあたっての留意点について(日本医師会)
講演資料2
医師の働き方改革の施行に向けた医療機関への取組支援等について(厚生労働省)

◆問い合わせ窓口

医師の働き方改革推進室 TEL:03‐3942‐6150 e-mail:isi-hata@po.med.or.jp