閉じる

令和5年(2023年)10月25日(水) / 「日医君」だより / プレスリリース

新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの感染状況等について

 釜萢敏常任理事は10月25日、記者会見を行い、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの直近の感染状況を受けての日本医師会の考えを説明した。

 同常任理事はまず、新型コロナウイルス感染症について、疫学週第41週の全国の定点当たり報告数は3.76と低いレベルになってきているとする一方、これまでにも暮れから正月にかけて感染者が拡大する傾向が見られたことから、引き続き注意が必要との考えを示した。

 また、コロナワクチンについては「安全性、有効性は確認されており、日本医師会として、重症化予防の観点からも接種を推奨する立場に変わりはない」とした。

 インフルエンザについては、疫学週第41週の新規感染者数11.07という数字について、増加のスピードは落ちているものの、この時期としては高い数字だと指摘。その対応に関しては、「インフルエンザのワクチンは十分供給量がある」として、希望される方に早めの接種を呼び掛けた。

 その上で、同常任理事は、改めて基本的な感染対策(必要な場面における適切なマスクの着用、手指消毒、換気など)の重要性を説明するとともに、「体調が悪い際には職場、学校に行かないことが重要になる」として、理解と協力を求めた。

◆会見動画はこちらから(公益社団法人 日本医師会公式YouTubeチャンネル)

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる