医師のみなさまへ

2022年9月20日

オンライン資格確認(見積取得のお願い)

見積取得のお願い

オンライン資格確認を未導入の医療機関(原則義務化の例外となる「レセプトを紙で提出している医療機関」以外の医療機関)におかれましては、お使いのレセコンや電子カルテのシステム事業者に、オンライン資格確認導入のための見積作成をご依頼ください。

いただいた情報を厚生労働省と共有し、問題解決のための情報提供や業者への働きかけ等の支援を行っております。
また、どうしても導入が難しい、やむを得ない場合につきましては、日本医師会として必要な対応を国に求めてまいります。



◆オンライン資格確認導入のための見積依頼フォーマット(ダウンロードしてご利用ください。)

エクセル版
PDF版

オンライン資格確認導入に向けたフローチャート

オンライン資格確認導入に向けたフローチャート

 

日本医師会による情報提供と相談窓口専用フォーム(日医会員専用)

 各医療機関がオンライン資格確認導入のための見積を取得し、自らの医療機関の状況を把握いただくとともに、その際に判明した問題点を日本医師会の相談窓口にお寄せいただくことが、オンライン資格確認の導入促進、課題解決による医療機関の負担軽減、「やむを得ない場合」の対応要望などのために、大いに役立ちます。
 是非、情報をお寄せください。


※メンバーズルーム内に入るためには日本医師会会員専用アカウントが必要となります。


関連リンク

 

 

問合せ先

日本医師会 情報システム課 TEL:03-3946-2121(代)

▲ページトップへ▲

医療情報システムトップへ