医師のみなさまへ

2024年2月21日

第7回 生命(いのち)を見つめるフォト&エッセー 受賞作品
小学生の部【優秀賞】

「ながいきしてね、おおばあば」

大重 明花里(7歳)鹿児島県

「おおばあばにあえるの。やったあ。」

 わたしはとってもうれしくて、ばんざいをしてよろこびました。おおばあばは、わたしのひいおばあちゃんです。ひいおばあちゃんは96さい。グループホームでくらしています。コロナウイルスをうつしたらいけないので、あいにいくことができませんでした。ひさしぶりにあえるので、わたしはわくわくしていました。おとうさん、おかあさん、おねえちゃんもうれしそうでにっこりえがおです。

 

 グループホームにつくと、ひいおばあちゃんは、びっくりしたかおで、

「あかりちゃん、よくきたね。おおきくなったね。なんさいになったの。」

ときいてきました。わたしは、

「6さい。いちねんせいになったよ。」

とこたえました。

「もういちねんせいなの。おおきくなったね。」

 ひいおばあちゃんは、にこにこやさしいえがおでいいました。かぞくでたのしくおしゃべりをしていました。しばらくすると、ひいおばあちゃんが、

「あかりちゃん、なんねんせいになったの。」

といいました。わたしは、「あれ、さっきこたえたよ。きこえなかったのかな」と、こころのなかでおもいました。

「いちねんせいになったよ。」

 こんどは、おおきなこえでいいました。

「いちねんせい、おおきくなったね。」

 さっきとおなじへんじでした。「ひいおばあちゃん、どうしたの。みためはいつもとおなじだけど、はなすとちょっとちがう」わたしはふしぎなきもちのまま、いえにかえるじかんになりました。

「おおばあば、またくるね。」

 おおきくてをふってわかれました。ひいおばあちゃんがにっこりわらいました。わたしはきゅうになみだがぽろぽろあふれてきました。あえてすごくうれしかったのに、すこしさみしくなりました。かぞくもえがおがきえてさみしそうでした。おとうさんが、

「これがとしをとるということだよ。おなじことをきくのは、おおばあばがわるいわけではないよ。」

といいました。わたしは、おなじことをなんどきかれても、いやなきもちにはぜんぜんなりませんでした。わたしは、ひいおばあちゃんがだいすきです。ひいおばあちゃんのやさしいえがおは、みんなのこころをたいようみたいに、あたたかくしてくれます。つぎあったときも、ひいおばあちゃんは、またおなじことをきくかもしれません。それでもわたしはいっぱいいっぱいおはなししたいです。

 おおばあば、テストでひゃくてんとったよ。おともだちもたくさんできたよ。はなしたいことがいっぱいあるよ。ひゃくさいまでながいきしてね。

第7回 受賞作品

受賞作品一覧

生命(いのち)を見つめるフォト&エッセー