医師のみなさまへ

2019年5月1日

第1回 生命(いのち)を見つめるフォト&エッセー 受賞作品
小学生の部【最優秀賞】

「おじいさんのお手つだい」

横山 紗来(8)兵庫県

 7月29日、おじいさんが、やっと、たいいん出きました。

 きゅうきゅう車ではこばれて、しんふぜんだとわかり、1か月半い上、入いんしていました。けんさをすると、ごえんがあることも、わかりました。おじいさんには、ほかにもびょう気があります。つえをつかわないと歩けないし、小さい字もみえません。3年前から、耳も聞こえなくなりました。でも、まったく聞こえないのではなくて、ゆっくりと、大きな声でお話すると、おばあさんと、わたくしの声なら、聞きとれることがあるそうです。あと、2日に1回、人こうとうせきもしています。だから、入いん中は、しんふぜんのちりょうしながら、とうせきをうけて、足の、リハビリも、がんばっていました。でも、おじいさんは、おかずをドロドロにした、ミキサー食がすきになれなくて、あまり、たべれませんでした。

 わたくしは、しゅくだいがおわると、よく、おかあさんといっしょに、びょういんに行きました。そして、夕しょくになると、ちゃ色のミキサーは肉じゃがだとか、ミキサーみそしるのぐは、かぼちゃだと、声をかけました。おじいさんは、わかるとニッコリして、すこしはたべてくれました。おいしゃさまは、おじいさんは、はがじょうぶなので、たいいんしたら、おかずをゆっくり、よくかんでたべれば、ミキサーしなくてもよいと、教えて下さいました。しっかりたべて、力をつけてほしかったので、わたくしは、早くたいいん出きたらいいのにと、思っていました。

 おじいさんは、家につくと、とてもうれしそうでした。とうせきをしているから、たくさんはだめですが、しょくじは、よくかんでおいしいといって、たべられるようになりました。だけど、すぐに力はつかないので、歩く時に、からだが、すごく前にかがんでしまいます。そんな時は、声をかけても聞こえません。わたくしは、おじいさんの目の前に行って、同じしせいをしてから、手を、せ中にあてて、せすじをのばしてみました。するとおじいさんは、気がついて、せ中をのばそうとしてくれるようになりました。

 あと、入いん中はマスクをしていたから、おじいさんの口が、ずっとひらいたままになっていました。ポカン口は、びょう気になりやすいので、声をかけますが、いすにすわりおひるねをしている時には、おこしてしまいます。わたくしは、おこさなくてもよいように、そっとちかづいて、わたくしの人さしゆび1本を、おじいさんの下口びるにあてて、上に上げてみました。すると、口がとじました。なん回かつづけると、ポカン口をしなくなりました。

 おじいさんは、まい日がんばっています。だから、わたくしも、つぎにどんなお手つだいが出きるのか、考えるのがたのしみです。

受賞作品を読んで

「おじいさんは、まい日がんばっています。だから、わたくしも、つぎにどんなお手つだいが出きるのか、考えるのがたのしみです」と結ばれていますが、横山さんは本当に真剣にそのことを考えています。
そして背筋を伸ばす見本を示すことや、「ポカン口」に人差し指一本を当てて眠りを妨げずに口を閉じる方法を考えだしたのです。
「将来は立派なお医者さんになる」などと、今と関係ない決意を述べたりする作品も多いですが、彼女こそ本当に目の前の「生命いのちを見つめる」人だと思います。素晴らしいです。

(玄侑 宗久)

第1回 受賞作品

受賞作品一覧

生命(いのち)を見つめるフォト&エッセー